fc2ブログ

✿ 梅雨入り


TRAPT ~ Tangled Up In You  (2016.06.05 公開)


05-花 (2014-05-31)
夏の夕暮れに・・・
(http://natsunokoibito.blog.fc2.com/blog-entry-1615.html )

いつぞや、「どなたか、この花の名前を知りませんか?」と載せた、梅雨どきの妖精みたいなちっこい花。実物は、もっと紫っぽくてきれいな色です。

お隣にも分けてあげたのが増えて、上品な奥様は「芝の姫」とか呼んでいるそうですが、ちょっと気になったのでネットをくぐってみました。


ハーベルティアー
という名前だそうです。「草のしずく」とかでしょうか。


01_20160605221301150.jpg



02_20160605221302370.jpg
ネがこぼれて増えました


03_201606052213035c2.jpg
やたらめったら、いっぱいになりました \(^o^)/


04_201606052213043c7.jpg
梅雨入りしたので、紫陽花。


NEC_0038.jpg
きれいな水色になってきました。


NEC_0011_201606060924292ef.jpg
上のよりは花が細かくて可愛い。


05_20160605221305e65.jpg
これは色が七変化します(↓)


NEC_0019.jpg



06_20160605221409b03.jpg



07_20160605221410b96.jpg
どちらかというと、花より葉っぱ。


NEC_0016_201606060923180ad.jpg
葉っぱといえば、3色のアジサイ・レモンウェーブ。花は控え目です(↓)


NEC_0020.jpg



NEC_0032.jpg
マリンブルーという名前の通りの濃い青が終わると、夏草の青のような色に変化していくのが嬉しくて、ついつい剪定が遅れ、今年は、とっても貴重な 1 コしかない・・・

剪定と言えば!!


2016-01-25 12-59-3
冬の大三角。月と木星。そして香り花紅梅
(http://natsunokoibito.blog.fc2.com/blog-entry-2532.html )

15-08時13分
登りました、5、6メートルくらいの、早咲き香り花紅梅!!

バッサリと伐採した積りでも、下に降りてみると、うーん、あと 30センチくらい切れば良かったなぁ・・・でも、すでにヘロヘロで、そのままに至る。

前の家の人が電動ノコを貸してくれると言ったんですけど、電動芝刈りとか、ヘッジトリマーは愛用してますが、電動ノコは使ったことがないので、ひたすら普通のノコでギコギコと、ですから・・・

しかし、植物は正直です。すっかり明るくなって日当たりも良くなったので、下にあるビヨウヤナギが、気ィ狂ったみたいにいっぱい咲き乱れました。


08_20160605221411181.jpg



09_201606052214124e6.jpg
つぼみがいっぱい見えますね。
今日はそれが全部というくらい開いてました\(◎o◎)/!



10_20160605221413f3e.jpg
酔仙翁(すいせんのう)。仙人がお酒に酔って赤ら顔という名前のようですが、言われてみるとお酒を思わせる、良い香りがします。別名:フランネルソウ。


(17)NEC_0017.jpg
初夏の庭
(http://natsunokoibito.blog.fc2.com/blog-entry-2632.html )


11_20160605221532cb0.jpg
これも登りました、バーゴラの上の凄まじいモッコウバラをバッサリ!!


NEC_0018_20160606092319afe.jpg



NEC_0022.jpg
かなり情けなくなっていたツルバラも、明るくなってフサフサと茂るかも、です (^^♪

バラといえば・・・


NEC_0033.jpg
虫に食われました(>_<)



NEC_0040.jpg
虫も寄り付かない臭いの、ドクダミ。
しかし「十薬」という別名があるくらいのハーブです。


毒矯斑入りドクダミ草
(http://natsunokoibito.blog.fc2.com/blog-entry-104.html )

NEC_0039.jpg
で、わが家のドクダミは華やかな斑入りです。


NEC_0035.jpg
ちょっと日陰だったねぇ・・・で、痩せこけている矢車草。


NEC_0010_20160606092317255.jpg
やたらそこらへんに生え出したデルフィニウム。和名が飛燕草(ひえんそう)だそうですから、確かにツバメのようにタネが飛んでるのかも?!


 業務連絡w
NEC_0006_2016060609231651b.jpg
バキラの子ども(親木の脇から生えた)こんなに大きくなったよ\(^o^)/


  
関連記事

0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment